サニタリー・アクセサリー
(MKシリーズ)

1996
TOTO(株)
W350×H1300, W400×H500, W500×H650
450φ/650φ/800φ, W800×H600,
W300×H450, w400×H600
アルミ・アルマイト染色、鏡枠フロスト加工

現代人の生活スタイルの変化は、洗面所空間にも大きな変化をもたらしている。今求められているのは、身づくろいなどの基本機能だけではない。たとえば健康器具を持ち込むなど、使う人のさまざまな嗜好に合わせて付加価値をプラスした多目的空間になってきている。
鏡はそんな中で単なるモノから、住機化し、今では空間と一体化しているのではないだろうか。鏡それ自体が過度な主張をしない、空間に溶け込むデザインであること。機能面とともにいろいろな空間にマッチする汎用性をもっていること。MKシリーズは、こんな現代生活の背景に基づき、コストとニーズに合った「生活用品の定番づくり」とすることを考えてデザインした。